こんにちは😃
工事部の岡田堅太です。
2021年4月1日に入社して、1年が経ちました。
今日は、新社会人1年目を振り返って、感じたことや学んだこと・すべきことを綴りたいと思います。
●実感したこと
親の有り難みを実感。
小学生、中学生、高校生の時は、家に帰ってから洗濯物やご飯など、当たり前にやって貰えると思ってました。学校から帰ったあと「疲れた~!」などと言って、「後頼んだ✋!」って言ったりしてました。
しかし、働くようになった今、それが当たり前ではないことに気付きました。
私は仕事から帰ったあと、倒れ込み寝てしまうこともあるのですが、
同じように仕事から帰ってきた親は、家のことを文句言わずにやっている。
とてもすごいなと思いました。
最近は少しでも手助けができればと、時間のある時に洗濯物を畳んだり、風呂洗いをしています。
これからもやっていこうと思います。
●学んだこと・すべきこと
📝メモは必ず取る。
当初は現場でメモを取っていたのですが、いつの頃からかメモすら持たず、聞くだけになっていました。
聞くだけなので、当然ながら暗記はできていません。
暗記できていないので、同じことをもう一度聞くということがしばしば…。
もう一度聞くと言うのは、相手の方も面倒ですし、大変失礼なこと。
しっかりメモを取っていかなければなりません。
現場で監督さんと打ち合わせをする時も、何回も同じことを聞いていたら「この人大丈夫なのかな…」と
心配されてしまうので、必ず📝メモを取っていくようにします!
●1年を通して感じたこと
入社当初は不安や怖さがありました。
ですが今は、不安や怖さがなくなり、カッコいい先輩達と一緒に働けていて、楽しいです。
まだまだ学ぶことがいっぱいあります。
これからも、1日1日を大切にして行きたいと思います。
現場で出会うことがありましたら、応援してください❗
今年から私は2年目です。
また1年いろんなことがあると思いますが、逃げずに挑戦して、頑張って行きたいです。
工事部 岡田堅太