こんにちは。
管理部京極です。

今年も高校の文化祭にお招きいただき、総勢6名で参加してきました。

今年の目的ももちろん「採用」です!!

と胸を張って言いたいところですが、もうその思いもはるか遠くへ飛んでいき🚀、
ただただ生徒さん達に楽しい時間を私たちスタッフと共有してもらいたい!という思いで、
企画が進んでいきました。

今年のリーダーも昨年と同様、工事部タカ課長にお願いしました。
メンバー揃っての打ち合わせも、慣れたものです。

★打ち合せ前の宿題★
「出し物のアイディアを一つ以上考えてくること」

第一回目の打合せで、各自考えてきた出し物をプレゼンします。

そこで勝ち取ったのは、私がプレゼンした「棒サッカー」でした。
私が実際に2年程前に体験したのですが、とても面白かったため今回提案したところ、
満場一致で「これ絶対におもしろい!」と決まりました。

棒サッカーについて少し調べてみると、協会組織まであることに大変驚きました。
その理念にも納得。活動内容も素晴らしいので、ご興味のある方はお調べください!

ただ、今回は文化祭。
本格的なものはできませんので、ブースサイズに縮小アレンジしながら、
手作りでコートや道具を作っていきました。

そして、恒例の予行練習。

しめしめ。我が施工スタッフも楽しんでる…(ククク)

 
―――――――――――――――――――――――――
 

そして、いよいよ本番当日です!

ブース設営も着々と整えていきます。
私たちの準備中、前を通った生徒さんから「これ面白そう!後で来よう」という声も聞こえてきて、
これは盛り上がるぞっ♪と期待も膨らみます。

さぁ、始まりました。
早速生徒さんが4名仲良く来てくれました。(1チーム3人制)

「おおーーーーーー!!」
「うわぁーーーーー!!」
「よっしゃーーーー!!」
「ガーン⤵⤵⤵」

高校生ってこんなに激しいの⁇⁇
はい。生徒の皆さん、最初から全力投球です。

早くも開始1時間で、水谷工業チームはヘトヘトです。
平均年齢が41歳(笑)のチームですので、そりぁ無理もないですね。

昼下がり、私たちの体力残量はほぼ0(ゼ~ロ~)。

私たちのブースの前には、サカイ引越センターさんも出展されていて、
「まごころパンダ」くんも会場にやってきていました。

「まごころパンダ」くんが生徒さんたちと戯れる様子を遠くから眺め、一人癒されていたところ、
トコトコ私たちのブースにやって来てくれました。

「棒サッカー一緒にやる??」とパンダ君に声を掛けたところ、OKが出て、
急遽対戦が決まりました!

ヘトヘトだった私たちも、急にテンション爆上がりです😆
ですが、対戦相手は生徒さんにお願い。(わたしたち、ほぼ0なんで)

本日のハイライト対戦。
棒をフリフリしてる(だけの)パンダくんがたまらなく可愛く、癒されました。

対戦結果は、パンダくんチームの勝利!!
他2名のチームメンバーに恵まれたようです(笑)

勝利者への景品である「チュッパチャップス」をパンダくんにも渡して、
助っ人稼業タオルもプレゼントしました。

 
―――――――――――――――――――――――――
 

そんなこんなで、無事に終了時刻を迎え、片付けをして帰社致しました。

本日の文化祭を振り替えってみると、一度たりとも「採用」の話をしていない😱!!!

さすがにマズイかな…と思ったりもしましたが、
とりあえず、来場者プレゼントで「助っ人稼業タオル」は130枚ほど配れた計算です。

このタオルを見るたびに、我社の理念を心で唱えてくれることを願い、
「助っ人稼業」がどんどん浸透していってくれると嬉しいです。

今回も、長々と失礼いたしました。

管理部 京極